イタリア、財政再建へ富裕層向け課税
【ジュネーブ=藤田剛】イタリア政府は6日、富裕層への特別課税や付加価値税(VAT)の引き上げを新たな財政再建計画に盛り込むことを決めた。いったん与党などの反対を受けて計画から外したところ、市場の失望感からイタリア国債の利回りが上昇。再び軌道修正して「復活」させた。財政赤字を確実に455億ユーロ(約5兆円)減らして2013年までに財政収支を均衡させ、伊国債への市場の不安払拭を狙う。
新しい財政再建計画は7日にも上院で承認される見通し。その後下院でも承認されれば、法制化される。
政府発表によると、税収増のため50万ユーロを上回る所得に3%の特別税を課すとともに、VATを現行の20%から21%に引き上げる。歳出減を狙い、年金の給付開始年齢も一部引き上げ、自治体財政の効率化を進める。
伊政府は7月、14年までに財政収支を均衡させる財政再建計画を策定、上下両院で承認されている。だがその後、国債利回りが一段と上昇したため、新たな計画の策定を迫られることになった。
ローマなどイタリア各地では6日、新しい財政再建計画の撤回を求める大規模なゼネストが起き、公共交通機関などが混乱。こうした反対運動が一段と激化すれば、野党が態度を硬化させて国会審議に影響が出る可能性もある。
イタリアをはじめとする欧州諸国の財政問題は、9日からフランスのマルセイユで開かれる主要7カ国(G7)財務相・中央銀行総裁会議でも主要議題となる見通しだ。
2011年09月07日 日本経済新聞
最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング
依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。