HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

国交省/発注者・元請間の適正取引へ初の指針/法令違反行為を明示

 国土交通省は、建設工事の発注者と元請企業間の請負契約の適正化を図るための「発注者・受注者間における建設業法令遵(じゅん)守ガイドライン」を策定した。請負契約の締結時などに建設業法違反となる行為などを明示。受発注者の取るべき望ましい対応を具体的に解説した。発注者と元請企業間向けに法令順守の指針を策定したのは初めて。29日付で国や地方の発注機関と共に民間発注者にも指針に沿った適正な契約を求める文書を通知した。

 国交省は07年6月、指し値発注や不当に低い請負代金の強要など元請と下請間の違法行為を具体例を交えて紹介した「建設業法令遵守ガイドライン」を策定。元下請間の契約適正化を促進してきたが、発注者と元請企業の間でも、発注者による追加・変更契約の拒否や地位の不当利用、指し値発注、短工期発注といった不適正な取引実態があり、これが元下請間の不適正な取引関係を助長している側面もあると判断した。国交省の有識者会議が6月末にまとめた「建設産業の再生と発展方策2011」にも、発注者と元請間の法令順守ガイドラインの早期策定を求める項目が盛り込まれていた。

 今回策定された指針は、▽見積もり条件の提示▽書面による契約締結▽不当に低い発注金額▽指し値発注▽不当な使用資材等の購入強制▽やり直し工事▽支払い▽関係法令-の8章立て。建設業法に違反する行為と違反となる恐れがある行為、望ましくない行為の事例を明示。法令の規定の趣旨や留意すべき事項、取るべき望ましい行為の解説を加えた。

 違反行為には、見積もり時に工事の具体的な内容を提示せず、作業内容を書面で明確にしない場合や、契約締結前の工事着手などを挙げた。予定価格の額に応じて一定の見積もり期間(5000万円以上は15日以上など)を設けることが政令で定められているため、これより短い期間での見積もり提示を求めることも違反と明記した。違反となる恐れがある行為については、発注者の責任で工事費が増えたのに、請負代金の増額変更に応じない場合や、発注者が自らの予算金額のみを基準に、一方的に請負金額を決定して契約締結する場合などを挙げた。望ましくない行為として、特に工事目的物の完成・引き渡し後、発注者が受注者に速やかに請負代金を支払わないことなどを挙げた。

2011年08月30日 日刊建築工業新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

2位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:22件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:12件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら