HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

社会保険未加入、下請業者ほど顕著/競争激化で経費削減か/国交省

 国土交通省は、従業員を社会保険に加入させないことで経費を削減している「保険未加入企業」の実態調査結果をまとめた。元請・下請建設会社に所属する従業員の保険加入率を調べた結果、元請より下請、さらに1次下請より2次、3次下請と末端へ行くほど未加入従業員が多くなることが分かった。国交省は、経営環境が厳しい業者が従業員の保険料を削ってコストを抑えている実態があるとみて、こうしたデータを基に、有識者会議などで改善策を検討する方針だ。

 調査は、3月に結果を公表した10年度の公共事業労務費調査のデータを活用。従業員10人以上の事業所で、1カ月に18日以上働く労働者(65歳未満、交通誘導員A、Bを除く)のうち、雇用保険、健康保険、厚生年金保険の法定福利費控除額のすべてを確認できた7万7891人分について行った。

 土木工事の元請・下請の従業員の保険加入率は平均で71%だった。このうち元請に所属する従業員の保険加入率は86%で、平均を大きく上回っていた。一方、下請所属従業員の保険加入率を見ると、1次下請は72%で平均とほぼ同じだったが、2次では53%、3次以下では49%と末端に近づくにつれて加入率は急落していた。建築工事の元請・下請の保険加入率は平均が64%と土木工事より低かった。このうち元請は93%と平均を大きく上回っていたが、下請は1次が66%、2次が46%、3次以下が52%と、土木と同様に下請所属従業員の保険加入率は元請を大幅に下回っていた。

 保険加入率を都道府県別にみると、島根県の92%を最高に、香川と鳥取両県が90%、石川県が88%、福井県が87%などと続き、地方の建設会社の従業員の保険加入率が総じて高いのに対し、東京都32%、埼玉県40%、神奈川県43%、大阪府48%、と大都市圏で低い傾向にあることが分かった。調査結果からは、建設投資の急減で低価格での受注競争が激化し、従業員の社会保険未加入による経費削減で少しでもコストを抑えて受注につなげようとする企業の行動がうかがえる。

2011年05月06日 日刊建築工業新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

2位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:22件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:12件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら