鹿児島県出水市、法人市民税10年免除 工場跡地進出企業に
鹿児島県出水市は2009年に撤退したパイオニアとNEC液晶テクノロジー(川崎市)の工場跡地に進出する企業に対し、今後10年間、年3億円を上限に法人市民税を全額免除する。市議会に条例改正案を提出、可決された。既に09年から固定資産税を10年間免除、法人市民税率も14.7%から12.3%に下げているが、誘致が難航しており、さらなる優遇策を打ち出す。
2つの工場は同じ敷地内にあり、面積は15万6500メートル。大型クリーンルームなどを備えた工場など11の建屋と関連設備があり、市が保存している。進出企業は「居抜き」で利用できるという。
出水市では、両工場の撤退で1000人規模の退職者が出た。跡地への企業誘致に全力を挙げているが、企業からは半年に1回問い合わせがある程度にとどまるという。
全国の自治体が企業誘致に力を入れるなか、全国でもほとんど例のない優遇策を打ち出す必要があると判断した。
2011年04月27日 日本経済新聞
最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング
依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。