鶴雅グループ、旅館業初の「環境格付け」取得 2億円調達
道内で旅館を展開する鶴雅グループ(釧路市、大西雅之社長)の阿寒グランドホテル(同)は6日、企業の環境への取り組みに応じて金利優遇する「環境格付け」の最高位を日本政策投資銀行から取得し、2億円を調達したと発表した。温泉熱などを冷暖房に生かした二酸化炭素(CO2)排出量削減システムが評価された。鶴雅は調達資金を省エネ機器の拡充に使う。
融資は3月4日付で実施された。融資期間や金利は非公表とした。政投銀によると3月末までに環境格付け融資実績は246件となったが、旅館業への融資は初めてという。大西社長は「環境負荷が大きなホテル業界では(燃料)コストが経営に直結する」と語り、環境経営のさらなる推進に意欲を示した。
鶴雅の温泉熱とヒートポンプを活用した冷暖房システムは2009年に、国が地球温暖化対策の1つとして取り組む「国内クレジット制度」に基づくCO2排出削減事業に承認された。「新たな概念で事業や顧客の創造を先導している」(政投銀の橋本哲実北海道支店長)として今回の環境格付けにつながった。
2011年04月07日 日本経済新聞
最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング
依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。