採用説明会、対面ほぼ全滅 接触難しく企業に焦り―コロナ影響・採用アンケート
新型コロナウイルスの感染拡大により、2021年春の新卒採用に向けた合同説明会や会社説明会が軒並み中止や延期を迫られ、ほぼ全滅状態に陥っていることが分かった。時事通信社が主要100社を対象に行った新卒採用計画調査によると、新型コロナが採用活動に「影響した」との回答が98社中85社に上り、企業側の焦りの色は濃くなっている。
影響ありと回答した企業の大半は、合同説明会や自社主催のセミナーの延期・中止により、学生との接触が難しくなった点を憂慮。「対面での情報発信ができない」(伊藤忠商事)、「学生のエントリー数が低下する」(大阪ガス)など、露出不足から学生の志望者数が減るのではないかと懸念する声が相次いだ。
今後の選考活動の進め方にも不安が広がる。多くの企業が、ウェブ方式の説明会やテレビ電話を使った面談への移行を模索。しかし、各社は「学生の理解が追い付かず、ミスマッチが起きる」(三菱重工業)、「6月以降の選考がスムーズにできない」(りそなホールディングス)などと気をもんでいる。
一部では従来の採用の在り方を見直す好機だとの指摘も聞かれた。就職情報大手の担当者はウェブなど非対面の採用活動について「企業側が情報の量や質を上げる努力をすれば、欲しい人材の獲得につながるはずだ」とみている。
出典:時事通信社
2020年03月25日
最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング
依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。