大地震で企業活動に打撃=工場停止、スーパーも休業
三陸沖を震源とする11日の大地震で、東北や関東に立地する工場の操業停止が相次いだ。大きな揺れに加え、原子力発電所の運転停止による大規模な停電や、地域によってはガス供給も途絶えた。トヨタ自動車グループが最先端の車両組立工場と位置付け、1月に稼働したセントラル自動車(相模原市)の宮城工場(宮城県大衡村)をはじめ、幅広く生産活動に影響が広がった。
一方、大手スーパーの西友は、全国371店舗のうち、北海道と静岡県を除いた各都府県の349店の営業を見合わせた。イオンも、東北地方の127店を営業休止とした。三越仙台店(仙台市)は12日の休業を決めた。
自動車業界では、トヨタグループで宮城工場のほか、関東自動車工業岩手工場(岩手県金ケ崎町)もストップ。日産自動車は、いわき工場(福島県いわき市)、栃木工場(栃木県上三川町)で小規模の火災が発生、両工場を含む5工場の生産が止まった。ホンダも埼玉製作所(埼玉県狭山市)と栃木製作所(栃木県真岡市)など3工場の操業を中止した。
鉄鋼業界では、住友金属工業の鹿島製鉄所(茨城県鹿嶋市)が高炉2基の通常操業を取りやめ、従業員を避難させた。飲料関係も、アサヒビールが仙台市と福島県本宮市に持つウイスキーおよびビール工場、キリンビールの仙台工場(仙台市)が製造を停止している。
電機関係は、ソニーの子会社ソニーケミカル&インフォメーションデバイスの多賀城事業所(宮城県多賀城市)が津波に見舞われ、建物の1階部分が浸水。社員ら約1000人が上層階に避難した。ソニーグループは同事業所を含め東北地方6カ所に工場を持つが、全て操業を停止した。キヤノンの宇都宮事業所(宇都宮市)も止まった。
2011年03月12日 時事ドットコム
最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング
依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。