10月企業向けサービス価格、3年1カ月ぶりプラス 0.1%上昇
日銀が25日発表した10月の企業向けサービス価格指数(2005年=100、速報値)は96.5となり、前年同月比0.1%上昇した。労働者派遣サービスや外航貨物輸送の伸びが全体を押し上げた。前年を超えるのは08年9月以来、3年1カ月ぶりで、リーマン・ショック後では初めて。
企業向けサービス価格指数は輸送費や情報通信、労働者派遣など、企業同士で取引するサービスの価格水準を示す。
業種別にみると、鉄鉱石の荷動きが活発化したことに伴い外航貨物輸送が9.6%上昇。自動車業界での増産やソフトウエア業界でのスマートフォン向けアプリ開発などが好調で、労働者派遣サービスが0.2%上がった。一方、燃油特別付加運賃(サーチャージ)の下落を受け、国際航空貨物輸送が0.6%下がった。
サービス価格はリーマン・ショック後の景気後退の影響で落ち込んだ後、3年余りをかけて前年比同水準になるまで回復した。ただ今後、欧州債務問題や円高の影響で、企業の経費節減姿勢が強まっていく可能性もあり、日銀では「改善が続くかどうかは不確実性が高い」としている。
2011年11月25日 日本経済新聞
最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング
依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。