HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

国交省/下請取引実態調査結果/法令順守は1・9%、1割が「しわ寄せ受けた」

 国土交通省は1日、11年度の下請取引等実態調査結果を発表した。工事を下請に出したことのある建設業者(1万1956業者)のうち、建設業法上の指導を行う必要がなかった業者(適正回答企業)は1・9%の226業者で、大半の業者に何らかの違反が認められた。同省は、業法違反の疑義がある業者には1日に指導票を送付。法令違反が著しい業者には年内に立ち入り調査を行い、是正指導を徹底する。



 調査は、下請取引の適正化を図る目的で毎年度実施。今回は全国から無作為抽出した1万7995許可業者(大臣特定1133、大臣一般808、知事特定5411、知事一般1万0643)を対象に書面調査を7~9月に行い、1万4823業者(回答率82・4%)から回答を得た。調査結果によると、指導の必要がなかった業者の割合は、大臣特定許可業者が14・2%と最も高かったが、大臣一般許可業者は4・0%、知事特定許可業者は0・9%、知事一般許可業者は0・3%と少ない。



 08年度と11年度の調査の両方に回答している大臣許可建設業者を対象に、実態調査による取引適正化の効果が現れているかどうかを調べた結果、全質問に対して適正な回答をした業者が08年度は56社だったが、11年度は95社へとほぼ倍増していた。同省は調査結果に基づく是正指導や立ち入り検査などが一定の効果を発揮しているとみている。



 今回の調査では、下請工事を請け負った経験のある1万0946業者のうち1032業者(9・4%)が、元請から「不当なしわ寄せを受けたことがある」または「しわ寄せを受けた工事を知っている」と回答した。しわ寄せの内容は「追加・変更契約の締結拒否」(14・0%)が最も多く、続いて「下請代金の支払い保留」が12・8%、「やり直し工事の強制」が12・6%の順だった。一方、元請の経験があった1万1509業者のうち、発注者から「不当なしわ寄せを受けたことがある」または「しわ寄せを受けた工事を知っている」と答えたのは832業者(7・3%)。発注者別の内訳は民間企業51・1%、公共機関等27・1%、個人15・3%となっている。

2011年11月02日 日刊建築工業新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

2位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:22件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:12件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら