交通費精算書の作成支援 東急、パスモ付き社員証で
東京急行電鉄は20日、社員が会社に申請する交通費精算書を簡単に作成するサービスを開始すると発表した。パスモなどのIC乗車券で鉄道への乗降履歴を記録し、そのデータを使ってインターネット上で精算書を作成する。IC乗車券の付いた社員証を導入する企業を対象に申し込みを受け付ける。交通費精算の手間を省くサービスの導入で、同社員証の普及につなげる。
開始するサービスは「乗り降りログ」。パスモ付き社員証のほか、東日本旅客鉄道(JR東日本)が発行するスイカ付き社員証でも利用できる。両社はサービス開始に合わせ、専用の「乗り降りログパスモ」と「同スイカ」も新たに発行し、交通費精算だけに利用したい企業のニーズも取り込む。
社員が会社から外出する際に、パスモ付き社員証などで交通機関を利用すると、カードに乗降履歴が記録される。パソコンのカードリーダーで記録を読み込み、専用のインターネットサイトに接続すると自動で精算書が作成できるシステム。
乗降記録は消去や手入力での追加が可能。1枚のカードを私用と公用の両方に利用している場合でも公用分のみを申請できる。利用料金はカード1枚に対し月額450円を企業が支払う。初期登録料などは不要。
2011年10月21日 日本経済新聞
最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング
依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。