中小100社の環境技術集積 チームエコラボがネットワーク構築
環境ベンチャーのチームエコラボ(名古屋市)は技術集積に向け、中小企業のネットワークを構築する。太陽光発電パネルを使った電源装置などを扱っており、製品開発で採用する技術やノウハウを取り込む受け皿とする。今後2年で100社規模の参加企業を見込む。中小企業が持つ優れた技術を有効活用し、製品の企画、開発力を底上げする。
チームエコラボは、金属加工メーカーのナガサキ工業(名古屋市)を中心に、中小企業8社の出資で7月に設立した。準備段階から製品開発を進めており、京セラの太陽光パネルを使った発電機や照明器具、監視カメラを製造販売している。
各企業が保有している技術や生産設備を使っているが、協力を得られる中小企業を集め、新規商材の開発や増産につなげる。参加を呼びかける業種などの基準を設け、近く募集活動に乗り出す。
2年間で100社前後を募り、幅広く技術やアイデアを吸い上げる。顧客の要望に素早く対応できる体制も整える。こうした取り組みを通じて製品群を増やし、あわせて販売網も拡大する。
環境関連装置の販売、施工などで2年後には約1億円の売り上げ規模を目指す。中小企業が抱えている埋もれた技術を掘り起こすとともに、部品や素材の調達を通じて連携も深める。愛知県をはじめ中部の中小企業は取引がある大手メーカーの海外移転などもあり受注が減っていることから、ネットワークは新規に事業を立ち上げる機会だと訴え、参加を促す。
ナガサキ工業は厚鋼板の加工を得意とする。電力会社向けに電線用の金具を生産、フォークリフトやクレーン車に使う骨格部品も手がけている。2010年度の売上高は約18億円だった。
エコラボの設立にはこのほか、アルミ建材の久米工業(名古屋市)、工作機械の日進省力機工業(愛知県日進市)、フクシマ化学(岐阜県美濃加茂市)など、愛知県や岐阜県の中小企業が関わっている。
2011年09月29日 日本経済新聞
最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング
依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。