質問49 税理士法人と個人事務所の違いは? どちらに相談するのがいいのでしょう?
税理士法人と個人事務所の違いは? どちらに相談するのがいいのでしょう?
形態が違います。
税理士法人は、法人になります。個人事務所は、個人事業主です。
業務内容に違いはありませんので、ごそうだんされたいことがあれば
まずは相談してみたほうがいいと思います。
ちなみに税理士法人を設立するためには、2人以上の税理士が必要です。
メリットとして、税理士が特別な事情で急な引退しなければいけないという状況でも
別の税理士がいるため、税理士業務が行えなくなる最悪の事態は起こりません。
税理士法人の場合、支店開設ができるため全国展開されていたり
税理士業務以外に他国家資格者との連携によるトータルサポートをされていることがあります。
デメリットとして、税理士報酬が高い傾向にあったり
税理士ではなく無資格者が担当になるということが多いです。
個人事務所のほうが、地元密着でマメな対応をしてくれたり
料金が安い傾向もあります。
もちろん、税理士事務所ごとに違いますので
自社にあった税理士を見つけることが大事になります。
税理士の選びでわからないことがあれば、
税理士マッチングを専門としているT-SHIEN(https://www.taxaccounting-shien.com)に問い合わせてみると良いと思います。